いつも、どんなときも 「大丈夫だよ」「大好きだよ」

 どんな感情が湧き上がってきたとしても、 それを良いとか、悪いとか判断せずに、 「そう感じているんだね」と一旦受け入れる。
これを自己受容と言い、これを繰り返すことで自己肯定感が高まり、 こころが安定してきます。

これを強力にサポートしてくれる存在を頭の中に作ってしまいます。
あなたの好きな存在が、いつも、どんなときも 「大丈夫だよ」「大好きだよ」と声をかけてくれるイメージをします。

例えば、 吉永小百合さん、森光子さん、ローラさん、深田恭子さん、綾瀬はるかさん、オードリー・ヘップバーンさん、 西田敏行さん、タモリさん、福山雅治さん、所ジョージさん、菅田将暉さん、トム・クルーズさん、 お釈迦さま、恵比寿さま、お地蔵さま、イエスさま、マリアさま、イザナギさま・・・

私たちは、あまりにも多くの「あなたはダメだ」 「そのままではダメ」「もっと〇〇しなさい」などと言われ続けてきたために、 本当に自分はダメな存在なのだと勘違いしてしまったのです。

そのため、他人のちょっとした言葉や態度に過敏に反応してしまい、 自分を傷つけてしまうのです。

ここで重要なキーワードが 【自分で自分を傷つけている】 同じことを言われても、傷つく人もいれば、傷つかない人もいるわけです。

それをどう解釈するかという、自分の問題なのです。

無意識に自分はダメだと反応してしまうことこそ、根本原因なので、 そこを変えるのです。
自分の頭の中に、好きな存在をイメージして、 「大丈夫だよ」「大好きだよ」と声をかけてくれる練習を まずは1か月やってみて下さい。
変わりますよ!

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日