感情は、そのまま受け入れると楽になっていきます

【こころを楽にする方法 1】
不快な感情がストレスになり、 このことが痛みを強くしたり、 様々な病気の原因になっていることもあります。
感情には、良いも悪いもなく、 それぞれに役割があります。
不安は、安全が確保されていないことを知らせるサイン。
悲しみは、何かを失ったことを知らせるサイン。

そして感情は、じっくり感じれば、やがて消えていきます。

自分で自分を抱きしめるように 「そう感じているんだね。わかるよ」 「人間として、当たり前のことだよ」 と、まずは、そのままの感情を受け入れてみましょう。


怒りのような攻撃的な感情は、第2感情と言われていて、それを感じ続けても消えないのです。
実は、怒りの深層には、第1感情が隠れているのです。

例えば、【みんなの前で叱られたという状況】
ムカッ~!として相手をぶん殴ってやりたい。
そんな時には、一旦、怒ることは人間として当然のことと受け入れながらも その奥にある第1感情を探ります。

みんなの前で叱られて「みじめ」「情けない」「恥ずかしい」「不安」などの感情が隠れています。

この第1感情を悪いことと判断せず、当たり前のこととして【受容する】ことが 不快な感情のストレスを軽減する第1ステップとなります。

 

【豊岡整体よぼう】
兵庫県豊岡市若松町2-38 B棟
ホームページ:https://www.yobou-seitai.com/

 

#ストレス

#ストレス解消

#自己受容

#第一感情

#第二感情

#自己肯定

#自己肯定感

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日