怒りは正常な感情

ムカムカ~っと湧き上がって来る感情はどうしようもない。
自然に湧き上がって来るのである。
私は、まだまだ人間が出来ていないのだろうか。
寛容さが足りない、度量が小さいのだろうか。

親からは怒ってはいけないと叱られる。
テレビや映画、小説では、度量のでかい人をヒーロー扱いする。
確かに素晴らしいのだが・・・

上司から頭ごなしに怒鳴られたらムカ~ってすることもありますよね。
愛するわが子を拉致されれば怒りは頂点に達するでしょう。

「怒鳴られてもハイハイって聞いてた方が良いのだろうか?」
「隣人を愛するためには拉致されても我慢した方が良いのだろうか?」

それは頭で考えていること。自分は、どう“感じている”のだろう?

「あ~~ぁ」 「ウッ!」 「え~~」 「ムカーッ!!」 「キィ~」

その感じていることこそが、“今の”あるがままの自分ではないでしょうか。

しかし、そう感じている自分を受け入れられずに、
「そんな感情を味わうのはイヤだ」というのが潜在意識に強くあると、
その感情から意識をそらせるために痛みを作ってしまう、
というのがTMS(緊張性筋炎症候群)理論です。

怒ること自体がよくないことではなく、
感じてしまうことがありのままの自分であり、
その自分を受け止めることが大切です。

自己受容ですね。
自己受容は、自己肯定とは違います。

「怒っていることは良いことだ。怒っている自分は素晴らしい」と思い込もうとする自己肯定には無理があります。

「ムカついていると感じてる」というように“感じている自分”を良いも悪いもなく、
そのまま認めて受け入れることが自己受容です。

この自己受容が出来てくると、次第に自分のことが好きになってくるようです。

自己受容と他者受容は正比例するようですので、
ムカついている自分を受容できれば、
それまでムカついていた他人も受容できるようになります。

自己受容できると、痛みを作る必要もなくなりますし、
他人のことも理解できるようになって・・・・・幸せ感いっぱいになると思いませんか?

とても幸せな人は、イジメをしません。(院長は昔、しました・・・すみません)

とても幸せな人は、盗みもしませんし、他人を攻撃したりもしません。

“とても幸せな状態である”人がたくさん増えることが、
多くの問題を根本から解決するのではないでしょうか。

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日