簡単なストレス解消法vol.2

もしも、この世の中に私一人しか、いなかったら・・・

何も比較するものがない・・・

そうすると、私は強い人間なのか、弱い人間なのか、
頑張り屋なのか、怠け者なのか、
優しい人間なのか、陰険な人間なのか、
明るい人間なのか、暗い人間なのか、
賢いのか、バカなのか、
頼りがいのある人間なのか、頼りない人間なのか・・・

競争する相手もいない。助ける相手もいない。
優しく声をかける相手も、イジメる相手もいない。
笑わす相手も、怒鳴る相手もいない・・・

誰かがいなければ、私はどのような人間なのか、分からない。

人間関係は、自分自身を確認できる唯一の機会なのですね。
どんな自分でありたいのか。ありたい自分を表現できる唯一の機会。

その時その時の状況で、どんな自分を体験したいのか。

相手がどう思うのか、ではなく、どんな自分でありたいのか、に意識を集中すれば、ストレスはあまり感じなくてすむのです。

例えば、「オマエ、頭うすいなぁ」と言われた時に、

「なんやて~もういっぺん言ってみぃ!しばいたろか!」と言うシナリオもあれば、
「・・・(無視)」
「へへへ~移したろかぁ~」(と、頭をこすり付ける)
「そうかな~、ふさふさやと思うけど・・・」
「そんなこと言わんといて。気にしてんねんから・・・」
「そうやねん、20歳の頃から、同級生にハゲハゲって言われててなぁ、その時は、黙って聞いとったんやけど、この前、そいつにバッタリ出逢ったら、そいつツルツルやねん。・・・あんたも気をつけやぁ~。」
「そうやねん。シャンプー代、助かるで~。ドライヤーもここ20年使ってないしなぁ、何かと都合ええョ」

などなど、返すセリフは無限に考えられますねぇ。
どんな自分を体験したいのだろう。
どんなセリフが自分らしいかな。

自分づくりの唯一の機会に有難う!

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日