簡単なストレス解消法

ゴールデンウィーク。家族から「お父さん、遊園地に連れてって!」と言われることもあるでしょう。

「そやだなぁ、たまには家族サービスもしないとって思うけど、人が多くて疲れるのもイヤだなぁ。家でゴロゴロしていたほうが楽なんだけど・・・。でも、連れていかないと怒るしなぁ・・・見たいテレビもあるんだけれど・・・。」

「まっ、気が進まないけど行くとするかぁ。」

うっわ、ジェットコースター1時間待ち。スペース○ウンテンにいたっては2時間待ち!
「あ~来なきゃ~よかった・・・。」
「レストランもい~っぱい。また並ぶの~。」

「あ~疲れた。やっぱ、行かなきゃぁよかった。」なんて・・・

院長も以前はそんな感じでした。

しかし、ある時から思考法を変えてみたのです。

人生は選択の連続です。するか、しないか。ふたつにひとつ。どっちかを選ぶわけです。普段はあまり意識しないで行動していたけれど。

この選ぶという作業を、意識的に大げさに『決意』したのです。行くか、行かないか。

そして、行くと決意したら、行って楽しむ。
行かないと決めたら、行かないでゴロゴロすることを楽しむ。

決めたからには、家族に何と言われようと気にしない。

ジェットコースターに並ぶのか、並ばないのか。
並ぶと決意したら、並ぶことを楽しむ。
並ばないと決意したら、並ばないことを楽しむ。選ばなかったことは考えない。

すると、けっこう楽しめてしまうのです。

迷っている時が、一番ストレスを感じるものなんですね。

人生は、これの連続ですね。
小さな選択から、大きな選択まで。今この瞬間も。

“決めて楽しむ”
人生楽しめそうな気がしませんか。

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日