【ぎっくり腰予防】腰を曲げないで股関節を曲げる

ぎっくり腰は、顔を洗おうとした時、物を拾おうとした時など
前かがみの姿勢になった時に、よく起こります。

その【前かがみ】の姿勢をちょっと変えるだけで
ぎっくり腰になる確率を減らすことができます。

分かりやすく、体感するために、まず座ってみてください。

まず、「へそ」の後辺りの背骨(腰椎)を触ってください。

ここが、いわゆる「腰」ですね。

その触ったところを丸めるように前かがみになるのが、「腰を曲げる」です。

これは、腰にかかる負担が大きく、ぎっくり腰になりやすい姿勢です。


腰への負担を減らすには、
その触っているところから首の付け根(腰から背中)までを曲げずに、
カラダ全体を前に倒してください。

腰は曲がっていません。

骨盤が前に倒れた形になっているかと思います。

これは、関節で言うと、「股関節」を動かしています。

 

さあ、今度は実際の洗顔のように、 立って、今の動きをしてみましょう。

座っている時と少し違うのは、
腰と背中を真っ直ぐにしながら お尻を後ろに引くことです。

カラダ全体を前に倒すというより
お尻を後ろに引くことによって前かがみになる。

それによって、さらに腰にかかる負担を減らすことができます。
(てこの原理)

腰痛持ちの方であれば、腰にかかる負担が全然違うことが実感できるかと思います。
ぜひ、体感してみてください。

 

【豊岡整体よぼう】
兵庫県豊岡市若松町2-38 B棟
ホームページ:https://www.yobou-seitai.com/

if

お問い合わせ

TEL /  0796-22-5660

電話受付時間  7:30~20:30
定休日 日曜日、祝日